清華大学(中国)とKTH(スウェーデン王立工科大学)での大学院留学記

2018年夏からKTH(スウェーデン王立工科大学)と清華大学(中国)にて修士課程に留学している日本人のブログです。あくまで個人の意見や感想であり、所属団体とは一切関係ありません。

【中国】中国政府奨学金のお話(出発まで)

引き続き中国政府奨学金のお話です。

書類審査までの記事と面接審査までの記事は以下のページにあります!

thu-kth2018.hatenablog.com

thu-kth2018.hatenablog.com

 

日本学生支援機構のHPには、最終通知書が8月上旬に通知されるとありました。(←遅いですね泣)

実際に8月4日に受け取ったので、HPにある通りじっくり待たされた形にはなりました。

 

最終通知書はこんな感じです。

f:id:DD-ME:20180915235243j:plain

 

この書類の他に、

・JW201/202

・入学通知書

・壮行会の案内

などの書類が郵送されました。

 

これで、ビザ申請のための書類が全て揃ったので、大使館あるいは領事館でビザの申請を行うことができます。

thu-kth2018.hatenablog.com

 

これが終わると出発前の準備はほぼ終わりです。

 

 

最後に、中国政府奨学金をもらって留学する学生のために開かれた壮行会についてお話します。

 

 2018年度は8月17日(金)に、東京の中国大使館教育処で開催されました。

国会議員や官僚の方も来ていらっしゃいましたが、中国のさまざまな地域へ留学する方と交流できて非常に楽しむことができました。

(雰囲気を伝えられる写真がなくてすいません)

 

とりわけ、北京と上海に留学する方が多かったように思います。

もし東京近辺に住んでいて、予定がない場合には参加してみるといいと思います。

 

以上で中国政府奨学金に関する記事を終わりたいと思います。

 

何か質問などあればTwitterやコメント欄にいただければお答えしたいと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。