清華大学(中国)とKTH(スウェーデン王立工科大学)での大学院留学記

2018年夏からKTH(スウェーデン王立工科大学)と清華大学(中国)にて修士課程に留学している日本人のブログです。あくまで個人の意見や感想であり、所属団体とは一切関係ありません。

【中国】居住許可の申請

こんにちは。

今回は、留学における居住許可の取得方法についてです。

 

私は2年間の留学予定なので、日本でX1ビザを取得しました。

thu-kth2018.hatenablog.com

 

しかし、注意しなければならないのが

このビザは30日しか有効でないことです。

(なんのために8400円払ったんだって気分になります笑)

 

多くの場合、8月末に中国に入国するので9月末にビザの期限を迎えます。

そのため、9月末までに居住許可を申請しなければなりません。

 

9月の頭に入国しても、ビザの期限の切れる

10月の第1週は国慶節で公的機関は営業していない

ので要注意です。

 

というわけで、私も清華大学からほど近い中関村にある公安局へ居住許可の申請へ行きました。(住所:北京市海淀区双榆树北里甲22号)

 

必要なものは、

 

・パスポート

・居住許可申請

・健康診断書のverrification form

・臨時居住許可書のコピー

・JW201/202 のコピー

・入学許可書のコピー

・パスポートの顔写真ページのコピー

・パスポートのビザ及び入国印のページのコピー

・パスポートの白紙のページのコピー

・2インチの写真 1枚

 

でした。

結論から言うと、公安局でタダでコピーさせてもらえます

 

私は午前10時くらいに到着したのですが、30分ほどで全ての作業を終えることができました。

 

公安局での作業は、持ってきた書類を全て渡して職員の方が作業してくださいます。

作業の間は、ただただおしゃべりしているだけでした。笑

(職員の方が偶然にも日本に何度か旅行したことのある人でした)

 

不足している書類で、コピーできるものはその場でコピーさせてもらえます。

 

そして、最後に黄色い紙をもらいます。

f:id:DD-ME:20180928014128j:plain

9月27日に申請したら10月16日以降にパスポートを取りに来るように言われました。

 

公安局の方が言うには、この紙があれば高鉄に乗ることもできるから別の都市に遊びに行っても大丈夫とのことです。

申請した日には支払いはなく、黄色い紙を受け取るだけで終了です。

 

 

私は受け取りの日に授業があったので、結果的に10月20日に公安局へ伺いパスポートを受け取りました。

 

受け取りの時は、まず受付で黄色い紙を見せて、申請料の400元を支払います。WeChat payやAli payはもちろん使用可能です。

 

支払いが終わるとレシートをもらうので、パスポートを受け取りようのカウンターでレシートを見せればパスポートを受け取ることができ、全ての手続が完了します。

f:id:DD-ME:20181021121259j:plain

注意しないといけないのは、在留期限は中国に入国した日までであることです。

 

私は2年間の留学を予定しているので、期限が近くなったら更新しないといけません。

(またお金を払うことになりそうです笑)

 

以上までが居住許可の申請の仕方です。

 

 

お読みいただきあるがとうございました。