清華大学(中国)とKTH(スウェーデン王立工科大学)での大学院留学記

2018年夏からKTH(スウェーデン王立工科大学)と清華大学(中国)にて修士課程に留学している日本人のブログです。あくまで個人の意見や感想であり、所属団体とは一切関係ありません。

【中国】AFLSPについて

こんにちは、また奨学金のお話です。

 

今回は百賢亚洲研究院(BAXI)という組織による奨学金のAsian Future Leaders Scholarship Prorgram(AFLSP)を紹介いたします。

www.bxai.org

 

先にお伝えしておきますと、私は2018年度のこのプログラムに応募しましたが残念ながら不合格でした

そのため、奨学生として採択されてからの活動についてはあまり正確なことは存じ上げません。

 

プログラムの詳細は上記のHPを見ていただきたいのですが、私の印象では、アジアの大学に正規留学する学生に対する支援が充実しているように思えます。

 

プログラムに採択された学生は、中国や日本が多いですがアジアの様々な国から多くの学生が選ばれているようで、非常に魅力的なプログラムだと思います。

 

採択された知人の話によりますと、金銭面でのサポートも充実していて様々な国の学生とか関わる機会が多い、とのことです。

 

このプログラムの応募方法は,留学先の大学によって異なります。今回は、清華大学に留学する上でAFLSPに申請した方法とスケジュールについて紹介いたします。

 

2017年12月〜2018年1月31日:申請書の提出

2018年5月9日:不合格との通知がメールでくる泣

2018年5月12日〜:面接

 

みたいなスケジュールでした。

 

大切なのは申請書の内容ですね

 

僕は不合格なので、どんな内容を書いたかは参考にならないのでお伝えしませんが、

どんな質問であったかだけ簡単に紹介したいと思います。

 

・アカデミックな活動でどのようなことを成し遂げたか?

・アカデミックな活動以外でどのような活動をしていたか?

・自分の学問を修了した上で、どのような将来像を描いているか?

・このプログラムの候補生のなかで自分が長けていると思うところはどこか?

・どのように大学やBAXIのビジョンに貢献できるか?

 

みたいな感じのことを質問されました。(もちろん英語です

 

就活のESのような感じですね。卒業研究と同時にやらなければならず、いい内容で作ることができなかったと感じでいます。

 

もしこのプログラムを応募したいと考えている人は早めに準備しておくといいと思います。

 

留学してからでも申し込みできるプログラムなので、私ももう一度応募してみようか考えています。

 

お読みいただきありがとうございます。