清華大学(中国)とKTH(スウェーデン王立工科大学)での大学院留学記

2018年夏からKTH(スウェーデン王立工科大学)と清華大学(中国)にて修士課程に留学している日本人のブログです。あくまで個人の意見や感想であり、所属団体とは一切関係ありません。

【中国】X1(長期留学)ビザの取得

こんにちは,初めての記事です。

 

これから中国に留学したいと思っている人の役に立つような記事を書けるように頑張ります。

 

 ビザ申請で必要な資料が様々なサイトに示されてますが,いろいろと間違っているなあと感じたので今回まとめてみました。

 

私は東京の神谷町にある中国ビザ申請センターで申請を行いました。

中国ビザ申請センターのHPには、事前に受付の予約ができるそうです。

 

私はお盆に行ったので空いてると予想して予約せずに行きましたが、

案の定、全然混んでおらず10分くらいで申請を終えることができました。笑

 

 ビザの申請に必要なものは、

 

・JW201 or JW202の原本とコピー(A4サイズ)

・入学通知書の原本とコピー(A4サイズ)

・パスポート

事前申請書類

・パスポートの顔写真ページのコピー(A4サイズ)

・パスポート内の最終渡航のハンコのページのコピー(A4サイズ)

 

でした。

 

ここで大切なのは

コピーのサイズは絶対にA4

であることです。

 

 

私は、パスポートのコピーをA5で持って行ったところ、A5サイズでは受け付けられないと言われ、センター内にあるコピー機で印刷させられました。

(センター内には証明写真機とコピー機があります。)

 

申請の手順ですが、

 

センターに入ると受付があるので、そこで必要書類のチェックを受けて受付番号をもらいます。

(ここでコピーのやり直しをさせられました..........)

 

ここのチェックを乗り切れると窓口の前の待合席で待ちます。

 

自分の番が来たら、窓口で持ってきた書類を提出し、いくつか簡単な質問に答えます。

(JW201 or 202と入学許可書の原本はすぐに返してもらえます。)

 

私は時間に余裕があったので、普通申請で申し込みました。申請した日を含めて4営業日で受け取ることができます。

(2018年8月16日に申請→8月21日に受け取り可能)

 

最後にレシートのような受付書をもらって申請終了です。

 

 

ビザの受け取りの時には、受付で受付番号をもらい自分の番が来るのを待ちます。

 

窓口でレシートを見せて支払いです。X1ビザの普通申請では8400円で、クレジットカードの支払いもできます。

ビザはこんな感じでした。

f:id:DD-ME:20180824195952j:plain

 

以上でビザの申請は終わりです。

 

 

 

余談ですが、

 

健康診断書が必要とある書いてあるサイトもありますが,窓口では必要にないと言われました。

(私は中国政府奨学金をもらって留学するので健康診断書を持参しました。中国政府奨学金と健康診断の詳細は後日。)

 

また,当たり前ですが,証明写真は背景が白のものを準備してください。笑

私は,自宅の壁を背景にしてiPhoneカメラで撮影したので影や壁の色が入っており、

受付の人に「申請できないかもよ」と言われてしまいました。

(結果的に、申請できましたが)これはお勧めしません。

 

 

お読みいただきありがとうございます。 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(中国)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村