清華大学(中国)とKTH(スウェーデン王立工科大学)での大学院留学記

2018年夏からKTH(スウェーデン王立工科大学)と清華大学(中国)にて修士課程に留学している日本人のブログです。あくまで個人の意見や感想であり、所属団体とは一切関係ありません。

【Sweden】居住許可(Residence Permit)の延長申請について

Swedenへ到着して間もなく居住許可を申請しましたが,現在の居住許可期限が2019/09/01までなので,延長申請をする必要があります.大体の手続は,前回の Residence Permit 申請の記事に書いてあります.今回の手続きも,ほぼほぼ同様でした.

thu-kth2018.hatenablog.com

 

私の場合は,当初の予定より少しSwedenへの滞在期間を延長することになったので,まず,KTHの International Coodinator に事情を話して,Letter of Acceptance を再発行してもらいました.事情を話したら,その場で作って下さいました.

 

今回も,申請期間の間は1ヶ月あたりに 110,000 JPY を賄えることを証明する必要があるのですが,口座残高証明書を発行するのが面倒だったので,東北大学から発行して頂いた奨学金受給証明書を用いて,Application することにしました.

 

Residence Permit の延長申請もオンラインのみで完了します.申請は Swedish Migration Agency (移民局,Migrationsverket)のHPから行います.

 

【Swedish Migration Agency】

https://www.migrationsverket.se/English/Private-individuals.html

 

 

延長申請の場合は,

"Extend a permit" → "Permit for studies"

のはずです.

 

 

延長申請は,あっという間に完了しました.

強いて言えば,東北大学から発行される奨学金受給証明書は紙媒体でしか発行されず,スキャンをすると「複写無効(UNOFFCIAL)」と表示されてしまうので,Upload するPDFファイルに1ページ追加し,以下のように追記してみました.

 

I will receive a scholarship from “TOBITATE! Young Ambassador Program”. This scholarship will be paid through Tohoku University in Japan. However, many certificates are issued on paper in Japan. The certificates issued by Tohoku University are also issued only on paper. Therefore, when scanning or copying, the watermark "UNOFFICIAL" is displayed.

 

 

今回は時間もあるので,一旦,コレで移民局からの返答を待ってみようと思います.

 

※ 保険に関する書類の提出は求められませんでした.

※ ちゃんと,Credits を取得しているかどうかを証明するために,成績証明書を提出しました.Residence Permit を提出する前 Semester は特に,勉強を頑張る必要がありそうです.

 

 

 

 

 

# KTH Royal Institute of Technology

# Sweden

# スウェーデン

# スウェーデン王立工科大学

# 大学院留学

# ダブルディグリープログラム