清華大学(中国)とKTH(スウェーデン王立工科大学)での大学院留学記

2018年夏からKTH(スウェーデン王立工科大学)と清華大学(中国)にて修士課程に留学している日本人のブログです。あくまで個人の意見や感想であり、所属団体とは一切関係ありません。

【KTH】1Period(2018/08/27~10/26)

1Periodに受講した科目は,こんな感じでした.

f:id:DD-ME:20181003202736p:plain

後半2つは1, 2Periodに跨っている講義です.

 

 

各Weekのスケジュールです.

できる限り,講義が被らない組合せを選んだつもりですが,それでも数回は片方の講義を諦める他ありませんでした.たまに講義が被っていたので,私は赤枠で囲っている講義を選びました.

 

f:id:DD-ME:20181003203010p:plain

f:id:DD-ME:20181003203210p:plain

f:id:DD-ME:20181003203215p:plain

f:id:DD-ME:20181003203237p:plain

f:id:DD-ME:20181003203433p:plain

09/25(Tue) 10:00 ~ 13:00  Lab Work

 

f:id:DD-ME:20181003203441p:plain

f:id:DD-ME:20181105030717p:plain

 

意外と講義が少ないように見えますね(笑)

実は,講義以外の時間帯も,一人でAssignmentをやったり,複数人でグループワークをしたり,ペアでレポートを書いたりと充実???しています(笑)

 

 

講義後の2週間は,

  • 2018/10/15~18:Own work(自習期間)
  • 2018/10/19~26:Exam period

となっていました.

 

 

私の場合,Examは,

10/23 08:00 ~ 12:00  Energy & Environment

10/25 14:00 ~ 18:00  Fluid Mechanics

という感じでした.

 

 

1Periodの感想ですが,DD修了要件を満たすためにねじ込んだEnergy & Environmentの講義に,半分ほどしか参加できなかったのが残念でした.しかし,基本的にSwedish以外は出席がなく,E & Eは講義資料もオンラインにアップされるので,特に支障は生じませんでしたね.

 

 

 

 

 

  

# KTH Royal Institute of Technology

# Sweden

# スウェーデン

# スウェーデン王立工科大学

# 大学院留学

# ダブルディグリープログラム