清華大学(中国)とKTH(スウェーデン王立工科大学)での大学院留学記

2018年夏からKTH(スウェーデン王立工科大学)と清華大学(中国)にて修士課程に留学している日本人のブログです。あくまで個人の意見や感想であり、所属団体とは一切関係ありません。

【KTH】Spring semesterのScheduleが公開されました

Spring semester(3, 4 period)のScheduleが公開された,とメールでお知らせがありました.

 

KTHの学生は,このスケジュールを確認しながら,オンラインでSpring semesterで履修予定の科目を登録します.このオンライン登録の期限は,11/10とのことです.

 

既に,学生全員がStudy planを提出していますが,Study planから変更を行わない場合でもオンライン登録が必要です.

私はStudy planに記載されている科目から変更したかったので,以下の手順で変更許可を頂いて,オンライン登録を行いました.

 

  1.  Program directorにメールで確認(Study planを添付)
  2.  International Coodinatorにメールで確認(Study planを添付)
  3. 科目のオンライン登録を行う

※ SCI (Engineering Science) >> Vehicle Engineeringの場合

 

 

今回は,2019年1月~6月までの科目登録でしたので,Swedish B1,Swedish B1/B2,さらに,スウェーデンの文化に関する講義を履修するかどうかについても,登録を行いました.

 

Swedish B1は,毎週,

  • 火 08:00 ~ 10:00
  • 火 10:00 ~ 12:00
  • 水 08:00 ~ 10:00
  • 木 08:00 ~ 10:00
  • 木 10:00 ~ 12:00

において開講されるようなので,その中から,自身の希望の時間帯を申請しました.

 

 

また,その他にも,11月は英語やフランス語,ドイツ語,中国語などの language course の登録期間でもあるので,見落とさないように気を付けて下さい.

 

 

 

 

 

# KTH Royal Institute of Technology

# Sweden

# スウェーデン

# スウェーデン王立工科大学

# 大学院留学

# ダブルディグリープログラム