清華大学(中国)とKTH(スウェーデン王立工科大学)での大学院留学記

2018年夏からKTH(スウェーデン王立工科大学)と清華大学(中国)にて修士課程に留学している日本人のブログです。あくまで個人の意見や感想であり、所属団体とは一切関係ありません。

【KTH】奨学金について

私が調べた奨学金について,ご紹介します(2017年9月時点).

 

 

KTHへ大学院留学し,かつ東北大学へ所属している場合,以下の奨学金へ応募できる可能性があるようです.

 

① JASSO 海外留学支援制度

② 東北大学基金 グローバル萩海外留学奨励賞

③ トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム

④ 東北大学 国際共同学位取得支援制度

⑤ データ科学国際共同大学院プログラム(ここ最近はじまったプログラムです)

⑥ スカンジナビア・ニッポンササカワ財団助成金

※ スーパーマーケットは2018年募集から学部生のみ対象の奨学金となりました.
※ 日本人留学生対象のスウェーデン政府奨学金は数年前に廃止されました.

 

④⑤については,名前を発見しただけで,未だに詳しくは理解できていません.良かったら,チェックしてみて下さい.他にも,有名な奨学金や民間給付奨学金もあるので,そちらも皆さんで調べてみて下さい.トップレベルに優秀な方のために,孫正義財団なる財団もあるそうですよ.

年度毎に,奨学金も変更されると思うので,調べて見て下さい.ウェブサイトを見たり,留学生課へ質問したり,ネットで検索したり,図書館で冊子を貰ったり等,色々と方法があると思います.

 

 

では,各々について,少し詳しく見ていきましょう.

 

① JASSO 海外留学支援制度

  手続きは全て大学部局で済ませて下さるそうです.

  金額: 8万円 / 月

 

② 東北大学基金 グローバル萩海外留学奨励賞

  応募時期: 4~5月頃

  金額: 8万円 / 月(+ 準備金 30万円)※ 留学先の国により,支給額は異なります.

  成績が良ければ,応募してみては?

 

③ トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム

  応募時期: 7~9月頃

  金額: 16万円 / 月(+ 準備金 30万円)※ 留学先の国により,支給額は異なります.

www.insc.tohoku.ac.jp

 

 

①②③はどの組合せでも全額併給は不可です.しかし,①と②の準備金のみを組み合わせたりなど,一部,組合せることはできるようなので,部局の方に相談してみるのが良いと思います.③は月額16万円以下の民間団体奨学金なら,併給可能です.

 

 

④⑤はURLのみのご紹介です.

 

④ 東北大学 国際共同学位取得支援制度

ijg.pgd.tohoku.ac.jp

 

⑤ データ科学国際共同大学院プログラム

gp-ds.tohoku.ac.jp

 

⑥ スカンジナビア・ニッポンササカワ財団助成金

  応募時期: 11月初旬

  金額: 15万円(先輩の実績)

sjsf.se

私は先輩から「留学開始後に応募する」ことを勧められたので,2018年10月頃に調査・準備したいと思います.その頃の記事をご参照下さい.