清華大学(中国)とKTH(スウェーデン王立工科大学)での大学院留学記

2018年夏からKTH(スウェーデン王立工科大学)と清華大学(中国)にて修士課程に留学している日本人のブログです。あくまで個人の意見や感想であり、所属団体とは一切関係ありません。

【KTH】4Period(2019/03/18 ~ 2019/06/04)

f:id:DD-ME:20190316102409p:plain

 

Period4は,専門科目が3科目と科目数が少し多めとなっています.

 

P2において," Wave Motion and Hydrodynamic Stability " をキャンセルした影響が出ています.私は予定を当初とは少し変更し,Autumn Semester (2019) でも科目を履修することにしました.なので,本来はP4で無理矢理にComputational Road Vehicle Aerodynamicsを履修する必要はないのですが,興味がわく科目なので,一先ず,Course RegistrationしてP4に挑んでみたいと思います.

 

 

各weekのスケジュールは,以下の通りでした.

  • SG2215 Compressible Flow
  • SG2224 Applied Computational Fluid Dynamics
  • SD2625 Computational Road Vehicle Aerodynamics

 

f:id:DD-ME:20190327030536p:plain

f:id:DD-ME:20190327030602p:plain

f:id:DD-ME:20190329230135p:plain

f:id:DD-ME:20190429180717p:plain

f:id:DD-ME:20190429174655p:plain

f:id:DD-ME:20190429174713p:plain

f:id:DD-ME:20190429180552p:plain

と,まぁ,こんな感じでPeriod 4 も以前のPeriod と同じように進みました.(面倒になったので,以下略)

この後,講義と数回の実験を挟んで,Exam を受けました.

 

正直,Period 1 の頃は Course がメチャクチャ大変だと感じていましたが,Period 4 ともなればKTHの授業スピードにも慣れてきたように感じました.




 

 

# KTH Royal Institute of Technology

# Sweden

# スウェーデン

# スウェーデン王立工科大学

# 大学院留学

# ダブルディグリープログラム