清華大学(中国)とKTH(スウェーデン王立工科大学)での大学院留学記

2018年夏からKTH(スウェーデン王立工科大学)と清華大学(中国)にて修士課程に留学している日本人のブログです。あくまで個人の意見や感想であり、所属団体とは一切関係ありません。

【KTH】移民局(Migrationsverket)& Residence Permit Card

日本人交換留学生は,スウェーデン到着後に移民局(Migrationsverket)へ行き,Residence Permit Card を貰う手続きをしなくてはなりません.渡瑞前に,移民局への申請を行っているので,Migrationsverketから定期的にメールが届きますので,そのメールでも情報を確認することができます.

 

多少の差はあるかもしれませんが,念のため手続きの手順を書いておきます.

 

 

 

1.Booking

まず,移民局へ行く日時をオンライン予約します.この予約には住所・電話番号が必要なので,私は渡瑞してから予約することにしました.他学生もスウェーデン到着後に予約するようです.移民局からのメールにも記載されているとは思いますが,一応,予約ページのURLも載せておきます.

www.migrationsverket.se

 

基本的には,

・Have your fingerprints and photograph taken

・Stockholm

でしょう.

 

私が渡瑞したのは2018/08/01でした.このタイミングはスウェーデンの夏休み期間に該当しており,ストックホルム周辺の移民局も開いておらず,予約できませんでした.また,2018年夏は移民局が移転中だったようで,オンラインページで予約ができるようになったのは08/20頃だったようです.

ですが,私はボ~ッとしていたので,友人から教わったころには予約枠がもうなくなってしまっており,結局,私はウプサラ移民局へ行くことにしました.オンライン予約がオープンした直後は,かなり予約枠が設けられていたようなので,注意してチェックしておくことをオススメします.

 

※ 私は,2018/09/26にウプサラ移民局へ行きました.

 

 

 

2.移民局に行く

予約日時に移民局へ行き,指紋を登録し,写真撮ってもらいます.

 

持ち物について,HPにはパスポートのみでOKと書かれていますが,

・Letter of Acceptance

・住所の書いてあるもの

・渡瑞前に移民局から届いた書類(紙切れ2枚)

等も持って行きました.結局,パスポートしか使いませんでしたけど...

 

ウプサラ移民局では,電子パネルに自分の予約番号またはバーコード(事前にメールされます)を入力すると,Waiting Listに追加されます.私は予約時間がAM11:10だったのですが,早く到着し,早めに登録していたところ,AM10:30に呼ばれました.

因みに,一人当たりの時間はもともと10分程しか確保されておらず,遅刻すると予約からやり直しになる様子ですので,気を付けて下さい.

 

移民局の窓口はとてもせっかちな場合が多く,こちらが少しでも情報を提供するのに手こずる素振りを見せると,また次回来てくださいと言われてしまう可能性があると聞いています.

私の担当者も少し急かしてくるタイプでした.

しかし,現地の住所やビザ申請時のCase number(Control number とは異なる)を紙にメモしたり,事前に印刷して持参する等をしておく.また,当日は窓口へ呼ばれる前に,事前にそれらを整え,すぐに思い出せる,または受付の人に見せられるようにしておくと,スムーズに手続きを進めることができると思います.

手続自体は,パスポートを見せて,住所を伝え,指紋を登録し,写真を撮ってもらって,署名を登録するだけなので,10分以内に終了しました.

この時,住所を思い出すのに手こずっていたりすると,「10 日以内にResidence permit カードを取りにまた来てくれ」と言われることもあるそうです.そうでなくとも,何故か,また取りに行くことになった友人もいました.そうならないことを祈ります.

 

カードは数日以内に発行され,1週間以内には自宅ポストに投函されますよ.

 

 

 

以下は,再度,移民局に行く場合の情報です.

 

 

3.再度,移民局へ行く

10 日以内に,再度,移民局に行く.

この時は予約することができないため,番号札を取って並ぶようです.

Residence permit カードをもらう.(おわり)

 

このとき,Case number を覚えておく,もしくはすぐに見られるようにしておくと良いとのこと.これをしていないと,もう一度並ばされる羽目になる可能性があるらしいです.

 

 

※ Case number は居住許可申請が受け付けられた時の,移民局からのメールに書いてあるようです.Control number とは違うので注意.

 

※ たまに問題が発生します.私の友人は,Residence permit card を日本に郵送されたりしてました(笑)稀だと思いますけど.皆さんの手続きがスムーズに完了することを祈ります!

 

 

 

 

 

# KTH Royal Institute of Technology

# Sweden

# スウェーデン

# スウェーデン王立工科大学

# 大学院留学

# ダブルディグリープログラム