清華大学(中国)とKTH(スウェーデン王立工科大学)での大学院留学記

2018年夏からKTH(スウェーデン王立工科大学)と清華大学(中国)にて修士課程に留学している日本人のブログです。あくまで個人の意見や感想であり、所属団体とは一切関係ありません。

【KTH】3Period(2019/01/15 ~ 2019/03/15)

f:id:DD-ME:20190316095754p:plain

Swedish B1は3, 4Periodに跨っている講義です.

 

各Weekのスケジュールは,こんな感じでした.

SG2212:Computational Fluid Dynamics(CFD)

SD2801:Aircraft Aerodynamics

 

f:id:DD-ME:20190316095854j:plain

f:id:DD-ME:20190316100026p:plain

f:id:DD-ME:20190316100050p:plain

f:id:DD-ME:20190316100116p:plain

f:id:DD-ME:20190316100137p:plain

f:id:DD-ME:20190316100150p:plain

f:id:DD-ME:20190316100203p:plain

f:id:DD-ME:20190316100234p:plain

f:id:DD-ME:20190316100245p:plain

 

やはり,講義スケジュールだけを見ると時間に余裕があるように見えますが,予復習をはじめとして,AssignmentやGroup workに割く時間も他に設ける必要があるので,暇だったという記憶はないです...(笑)

 

Assignmentにしても,Projectにしても,Examにしても,日本の大学とは比較にならないほど,労力を割くことになります.しかし,理解率・定着率もかなり上がるので,苦労する甲斐があると感じています!

 

CFDのProjectでは,講義で学んだTheoryを生かして,各自でプログラムコード等を作成したり,既存アプリケーションを使用して,現実に即した問題を解き,レポートに纏める課題のことですかね.Projectの内容は講義によって異なります.

(提出期限が03/31なので,私はまだ開始していません.テストが終わったところです)

 

テスト勉強期間が1週間あったので,テスト勉強を十分に出来たし,CFDについての理解が深まったので,私にとっては良いPeriodでした.

 

かなり優秀な学生達は,P3だけで専門科目を3つ履修していました.正直,かなり大変だと思います.能力の高い方は,是非,チャレンジしてみて下さい!!!

 

 

以上,Period 3のスケジュール報告でした.

 

 

 

 

 

# KTH Royal Institute of Technology

# Sweden

# スウェーデン

# スウェーデン王立工科大学

# 大学院留学

# ダブルディグリープログラム